コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,3002

皆さんこんにちは。栗原です。

この時期の僕のブログには必ずといって良いほど「三寒四温」と言う言葉が使われているはずです。

ということで、今年も三寒四温なこの季節。温かいと思ったら寒い日が…。今日は寒い日ですね。夜は雪になるかもしれない予報ですね。雪降らないで欲しいな。雪かきと食器拭きが嫌いなんです。

そんな今日の午前中は学園祭のステージ発表の練習でした。

詳細はお伝えできませんが、良い感じですよ。

今年度のステージ発表は講師平形が演出ですので、また新たな境地が見える発表になると思います。期待大です!

良いステージは体幹も大事!ということで、体幹も鍛えていきたいと思います。

そして午後はサポートステーションセミナーでした。今日の講師は上田市マルチメディア情報センターから斎藤史郎さんにお越し頂き「インターネット安全教室」というタイトルで、インターネットを安全に賢く使うヒントを教えてもらいました。

フィッシング詐欺やサポート詐欺などの概要や対策、パスワードの重要性などから、個人情報を守るための心構えや、ネットの中でのコミュニケーションについてなど、多岐にわたって説明してくださり、とても有意義な時間となりました。

後半では「AI」についても解説してくださり、これからを生きていく僕らにとって新しい考え方を生み出すきっかけを与えて頂きました。

豊富な知識の方の授業を聴くのはとても楽しいものです。授業後いくつか質問させて頂きましたが、これまでの疑問や謎をさっぱりと解明してもらえて、個人的にも非常にタメになりました。

外は冷たい雨です。運転などお気を付けください。

ではまた。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です