コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.3006

みなさん、こんばんは!
教頭の平形です。

今日の午前は平形デー。
私のステージ練習です。

2年ぶりに演出するので、ちょっとワクワク。

まだ詳細はお伝えできませんが、みんないい顔してます。

稽古中の緊張感がたまりません。

2限目も私の授業。

「大震災を生き延びろ~あなたとあなたの大切な人を守るために~」

13年前の東日本大震災のこと。

令和6年能登半島地震のこと。

私自身の話し、友人の話し、みんなの話を共有。

「何か防災グッズなど、備えをしている人はいますか?」の質問に、答えらえる生徒はほとんどなし。

人任せにせず、自分一人の面倒くらいは見られるくらいの心構えは持ちたいものです。

日頃の備えのポイントや災害時のライフハックを紹介。

明日は実際にみんなに、いろいろ試してもらいます。

午後は学園祭の係活動。

企業さんに廃材をもらいにいったり、写真を選んだり、文章を考えたり。

14:46には、みんなで東北へ向かって黙祷。

あっと言う間でした。この13年は。
「いつか心底笑える日がくると信じて、笑い飛ばしていこう。」

そんな風に思っていたあの頃。

あの時望んだ未来に、自分は立てているのでしょうか。

ちょっと違う気もするけれど、この先の10年もきっと、あっという間に過ぎてしまうでしょうから、後悔しないように、毎日を真剣に大切に生きていきたいと思います。

私の故郷、愛すべき東北に祈りを捧げ、あの災禍がその後に起こる全ての災害に対する、希望の復興マニュアルとなることを願っています。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です