コンテンツへスキップ

沖縄校日記「よし!潮干狩りへ行こう!!2024.4.11」

今日は待ちに待った潮干狩り当日!!

スタッフの友利がご紹介します⭐️

私は小さい時から海が遊び場で育ってきたので、その楽しさをみんなに経験して欲しくて、沖縄の行事「浜下り(はまうい)」に合わせて企画しました❤️

最高の潮干狩り日和で気持ちいいーー

生徒たちもドキドキワクワクしながら、海に入る時の注意点を聞いて手袋とスコップを持っていざ出陣!!

生徒同士でバディを組んで離れないように常にお互いの位置を確認しながら進むこと。

見たことない生き物を見つけた時には、すぐには触らない。必ずスタッフに声をかけること。

海は危険がいっぱいでもあるけど、それよりもたくさんの生き物に出会えたり、

海の水の感触や砂の感触、匂いなど五感を刺激されながら体を動かすことで、心も体も元気になる

そんな体験を生徒たちにも伝えながらどんどん歩いていきます

しばらく歩いたところからアサリ探し開始!

スコップで掘りながら、どんどん見つけてく⭐️

赤貝もみっけ❤️

小さなアサリは来年のためにリリース

また来年大きくなったら見つけてあげるからねー

最初は、水の感触や、砂の感触に「濡れるー」とか「気持ち悪いー」とか言っていたけど、アサリを取り始めるとみんな夢中で、あちらこちらで歓声が聞こえてきて喜ぶ姿が見られました

スタッフも楽しんでアサリに夢中。子どもに戻ってやりたい放題(笑)

アサリの他にも赤貝やムール貝、イシガキ貝などたくさんゲットしました。

みんなで選別しながら数を数えると・・・

なんと140個越え!!

すごーーー!明日の調理プログラムのアサリパスタ食べれるねー!!と大喜び⭐️

(のちに大事件が起こりますが、そんなことになるとは誰も知らず・・・笑)

最後の感想では

・足は痛かったけど、いろんな生き物いて面白かった。カニが可愛かった。 

・見つからなくて焦ったけど、最後にたくさん見つかって良かった

・最初はあまり取れなかったけど、とれるポイントを見つけて楽しかった

・最初は難しかったけど慣れてきたら取れて楽しかった

・最初は取れてたけど、後半は取れなくて生き物をたくさん見て楽しかった。

・椅子が欲しかった。(海は)いいものではなかった。←って言ってたけど、ニコニコしながら一番楽しそうに掘ってた(笑)

生徒もスタッフもそれぞれで楽しみながら、海の恵みに感謝して終了・・

戻ってから、一晩砂抜きをして明日の調理に使います❤️

この時までは、アサリがたくさん食べられると思ってたなーー(笑)

明日の調理へ続く・・・

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です