コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.2736

皆様いかがお過ごしでしょうか。信州上田、日本遺産の塩田平の侍学園から、小生ミスターCがお伝えします。

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますのに、相変わらず日中暑い日が続きます。暑がりな小生はタオルが欠かせず、汗をふきふきしております。

学園の玄関前の桜の木です。夏が過ぎまして、落ち葉が毎日落ちましてお掃除に励んでおります。

生徒の登校風景です。颯爽としておられます。私もそうですが、まだまだ半袖で大丈夫です。

今日は、「本気の志」からスタートです。生徒さん一人一人が、思い思いの課題をこなしておられました。

読みたい本読んで、読んでおられます。「たいせつの本」だそうです。とても読みやすい楽しそうな本でした。

こちらは、当法人理事長長岡の処女作「ダッセン」を熟読される生徒さんでございます。まさしく当学園の鏡のような生徒さんです。頭が下がります。

将来のことを考えて、「不動産」について勉強しておられます。生きていく上でビジネスはとても大切ですよね。

こちらは、小説のことを勉強しておられます。目指せ!!!森鴎外! 村上春樹!!

今日の授業は、昨日に引き続き平形教頭の授業で、「めんどくさいの対処法②」です。日々生活をしていますと、やだなあやりたくないなあということがたくさんありますが、

脳科学の仕組みを知ることで、やる気になる方法があるそうです。小生が参考になったのは、物事の取り組みで大切なことは、あまり完璧を求めすぎないことだということでした。

取り合えず着手して、初めてみることが大切なようです。

今日のお昼でございます。サムガクのお昼は、いつもおいしく小生はありがたく頂戴しております。スタッフの方いつもありがとうございます。

また、今福島にいる休学生の方から、学園にマイタケを1箱いただきました。大変貴重な品を頂戴しまして、恐縮です。昼食などでありがたく頂戴します。記念にハイポーズ!!!

午後は、近くの総合体育館でビーチボールバレーでございます。皆さん楽しそうにプレイされていました。

ナイスレシーブのショットです!!!

今週は、木曜日に稲刈りが予定されています。しかし雨天が予想され、予定通り稲刈りが出来ればと思います。雨降るな!!!!

ではまた明日!!

 

 

 

 

タグ: