コンテンツへスキップ

オキナワ校日記 2023.2.17

こんにちは!

沖縄校スタッフの野原です(^▽^)/

沖縄は暖かさが戻ってきました♪

 

今日はイタリア人のマルコさんを講師に迎えて

イタリア料理教室を開催しました!

マルコさんには以前合唱でもお世話になり、そのご縁があって

今回は料理教室の開催を快く引き受けてくださいました(⌒∇⌒)

みんなでマルコさんの説明を聞いて、料理スタートです!!

メニュー、一つ目は『サルディーネ・リピエーネ』です!

おろしたサンマに、ホウレンソウ・パン粉・たまご・パルメザンチーズを混ぜた具をのせて巻きます🍳

これをフライパンで揚げていくんです!!

みんな初めての料理にどきどき💓

メニュー二つ目は『栗ソースのパスタ』です!!

甘栗とたくさんのキノコを使ったパスタでした♪

みてください!!!!

めちゃくちゃおいしそうですよね!!!

めちゃくちゃ美味しかったです😋

マルコさんはイタリア料理の話はもちろんですが、

イタリアの文化、気候、健康など多岐にわたるお話をしてくださいました!

私が一番驚いたことは、

《本場イタリアのミネストローネスープは、赤くない!》という事実!!

なんと、トマトは入れないそうです。

トマトは夏のお野菜で、カラダを冷やす効果があるそう。

だから、冬にのむスープには入れないんだそうです。

冬にトマトがなかった(季節外れ)ことも理由の一つだそうです。

料理にはそれぞれの国の背景や意味が込められているんですね✨

 

食後は、みんなでボードゲームをしました!!

美味しいものを食べて、異国の地に思いを馳せ、ボードゲームをし…。

とても素敵な一日でした♪

マルコさんありがとうございました!!!

タグ: