コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2539

みなさん、こんにちは。

教頭の平形です。

今朝も-7℃でしたが、昼の気温は日に日に上がってきています。おとといは0℃、昨日は4℃、今日は8℃。春はもうすぐです。

午前中はPC講座を受講しました。
ワードを使って、「演奏会のご案内」や「物品購入申込書」の作成をしました。

途中、つまずいても、すぐに講師の先生がサポートしてくれます。
パソコンが得意な生徒は、周りに教えてくれたりもして、良い雰囲気です。

仕事で役に立つスキルをどんどん吸収していきます。

私は左手がSとAしか押せないので、この機会に我流を改めたいと思います。

PC講座はあと3回続きます。

 

このPC講座の裏ではサムガク精鋭部隊による、ジョブタイムも行われました。
千曲市のぶどう農園にて、枝の剪定です。

 

標高が高いので、本当に寒かったそうです。
手先がかじかんで、辛い・・・。
でもこの作業のおかげで、良いぶどうができるのですから、手は抜けません。

チームサムガク、頑張りました。

 

午後は学園祭のテーマ決め。
今年のコンセプトは「夜・自然・旅」です。
そこからパンフレットに載せる、コピーを考えます。

校長の考えた横文字のかっこいいやつも、私の考えた「マジで夜明けの5秒前」も落選。
ここではまだ明かせませんが、素敵なコピーが2つ選ばれています。
投票し、月曜にはひとつに絞られます。

 

みんなのコピーを見ながら、「ありのまま」「解放」「夜明け」「当たり前とは?」そんなキーワードが多く見られました。なんて前向きで、力強い言葉たちなんでしょう。

こんな思いを日々胸に秘めている彼らが、一斉に表現する日。

それが「今人祭」です。

みなさん、お楽しみに!

それではまた来週~~。

 

タグ: