コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol,2540

皆さんこんにちは。オカリナ太郎でございます。今日も、信州上田の塩田平のサムガクからお伝えします。2023年も始まったと思ったら、あっという間に来週には3月になります。

最近はいつも思うのですが月日が経つのは早いなあと思う今日この頃です。

 

午前中は、映劇におでかけして「シネマクラブ」で映画鑑賞でございました。「土を喰らう十二ヶ月」で沢田研二と松たか子の主演です。今は亡き作家の水上勉さんの料理エッセイを原案として、料理研究家の土井善晴さんが料理監修をされ、子どもの時、京都の禅寺で修行され、身につけた精進料理の数々が映像として現れておりました。

お世辞でもなんでもなく「大変美味しい映画」でございます。主演の沢田研二さんと言えば、私ども世代は「勝手にしやがれ」の「ジュリー」でございます。若い頃の最近の若いアイドルの方々のまた違った存在でした。カッコよさは、郡を抜いて凄まじいものがありました。

でも、映画の沢田研二も老成した中にも例えようのない色気があり、やはりすごいなあというお芝居でした。また、同じく主演の松たか子や奈良岡朋子さん、火野正平など脇を固める俳優陣も豪華です。

皆さんもぜひ、上田映劇で「土を喰らう十二ヶ月」をご覧ください。なんか映画の紹介になってしまったーー

 

 

 

映劇に到着してシネマクラブが始まります!!

映画の上映前にコーヒーを飲みくつろぎます。

 

お昼ごはんは、三色ごはんでした。サムガクのお昼はいつも美味しくいただいております。少し肥満気味の小生、少しずつ大きくなっております。

 

午後は、PC講座今日は3回目で「EXCEL」の基礎を学びました。小生も仕事で「EXCEL」を使いますが、教えてもらって使っているわけではないので、我流使っているのですが、小生も授業を受けたいと思った次第です。  羨ましいーーーーー

 

おまけ

午前中、理事長のお兄さんが愛犬の「おもち」とサムガクを訪れてくれました。「おもち」小生以外のスタッフには大変なついてくれるのですが、小生が近寄るとお逃げになります。

この前、このブログでたびたび登場する「おはぎ」のお世話をさせていただきましたが、小生がごはんをあげようとしているのに、距離を取られてしまいます。

小生の「人徳の無さ」というか「犬徳の無さ」を深く考えました。これからも日々精進したいと思います。

 

では、また明日!!!!

タグ: