コンテンツへスキップ

学級通信「サムライフ」vol.3007

みなさん、こんにちは。

今日のサムライフをお届けします。

午前の授業は平形教頭授業。

昨日に引き続き「大震災を生き延びろ」ということで、今日は実際に役にたつライフハック術を聞き、実際に試してみました!

こちらはペットボトルで即席浮き輪の様子。見えにくいですが、ペットボトルには2センチくらい水を入れとくのが良いそう。実際に溺れた人を岸から助ける際に、水を入れておくことで投げて救助者の方へ届きやすくするためになるそうです!

いざ!という時に、ではなくいざ!という時に役に立てるためには何もない今から備えたり、知識をつけていくことが大事ですね。

午後は体育でビーチボールバレーやバドミントンを行いました!

オランダから勉強に来ているアレンも参加!

高身長なのでブロックが強かった!

楽しく参加することができました!

帰りの会ではいつも当番の生徒のコラムがあるのですが、今日の生徒は北陸新幹線延伸についての話題でした。

今週末いよいよ福井県までのびますが、この先大阪までのびる予定があるそうで。

しかし、そのルートについてさまざまな案があることなどを話してくれました!

コラムでは自分の今の様子や趣味の話、世の中で話題になっていることなど、テーマは自由!

いろんな話が聞けて楽しいですし、このコラムを経験することで生徒たちは日に日にトークが上手になっています!

夕方になり上田市は雪となりました、、

いつまで寒さ続くのでしょうか。春よ、早く来い!

明日は、スタッフ研修のためお休み。

また明後日。

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です