コンテンツへスキップ

沖縄校日記「SST」

今日から開始のプログラム⭐️SST(ソーシャルスキルトレーニング)

スタッフも楽しみながら、みんなでコミュニケーションスキルを高めようということでプログラム化してみました。一番楽しみにしていたスタッフの友利がお届けします❤️

ソーシャルスキルトレーニングとは・・・

人と接する時に気をつけることや、相手の気持ちも汲み取りながら、自分の考えを伝えていく術やコツを学んでいくことだよー!と伝えながら、サムガクで一緒に学んでいこうーー!と第一回目をやってみました

最初の授業は「あいさつについて」 まずは、スタッフからこんなあいさつはどう?と少しぶっきらぼうなあいさつや、イヤホンをつけたまま通り過ぎていくあいさつを実践して、生徒たちにみてもらいました。

生徒からは、あまりよくないかも・・とか、顔を見ないであいさつを自分もやってるかも・・などいろんな意見が上がっていました。

あいさつってただやればいいわけではなくて、これからお互いに気持ちよく過ごすために必要な最初の第一歩。サムガクでは送迎があるので、車に乗るとき、降りるとき、そしてその日にみんなに会うタイミングの母屋に入るときにどんなあいさつをしたらいいのかな?をワーク形式で考えてみました。

ポイントを踏まえて生徒たちに考えてもらったあいさつをスタッフが実践してみる。

スタッフも生徒たちの指示通りに実践してみると、生徒たちからはもっとこうした方がいいんじゃないか?とか、もう少し声は大きくなど自分たちのイメージしているあいさつを見て、実際にやれるようにしていこう!と伝えていきました。最後には実践をして終了。

生徒たちの感想には、

・自分ができるかと考えたらできる気がするので、意識しようと思った。 

・あいさつはしていたけど、表情や目を見るなどやった方がいいと思った

・声や表情を大きくするか、小さくするかによって印象が変わることを学んだ

・体をしっかり相手に向けてなかったのを自覚しました

などこれからの生活に取り入れていきたい意欲が感じられて、とてもよかったなーと思いました。

午後は推し活。みんなそれぞれの活動に専念していて、今日は新しく「読書会」が立ち上がりました。

今後もたくさんの推し活が増えるいいなー

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です